協会員プロフィール

三遊亭 栄馬
芸名
三遊亭 栄馬
芸名ふりがな
さんゆうてい えいば
本名
足立 建比古
生年月日
昭和19年9月7日
逝去日
令和3年9月29日
出身地
大分県臼杵市
芸種
落語
階級
真打
出囃子
越後獅子
芸歴
昭和42年(1967年) 三遊亭小円馬へ入門
名前を栄馬
昭和46年(1971年) 二ツ目昇進
昭和56年(1981年) 真打昇進

得意演目は「紺屋高尾」「百年目」「代り目」「かつぎ屋」「茄子娘」「長短」「野ざらし」他
古典落語の本格派、いぶし銀的存在として寄席に欠かせない演者が鬼籍に入ることになりました。
憮然としたようなつかみどころのない表情の奥に愛嬌が漂う魅力あふれる存在で、軽い噺から大ネタまで変わらぬスタンスで鳴らし自身の空気感で客席を満たす圧倒的な技量を持つ演者でした。また音曲にも精通し、うたいの入る演目も得意としました。
絵手紙を得意とされ、毎年作成されていた師匠のカレンダーを頂くことが楽屋の年末の楽しみであったことも思い出されます。
3年前から持病を患い入退院を繰り返しており、令和2年正月初席の顔付に入れるまでに回復したものの顔付後体調不良で出演できず、以降も寄席復帰を熱望しながら叶えることができませんでした。
寄席出演は平成30年11月5日、池袋演芸場の高座が最後の高座となりました。演目「茄子娘」
趣味
ゴルフ、オートバイ
  • 協会員プロフィール トップ
Copyright © 2024 公益社団法人落語芸術協会 All Rights Reserved.
当ホームページの文章、写真、イラストなどの著作権は、公益社団法人落語芸術協会に帰属します。無断転載はお断りいたします。