協会員プロフィール

新山 ひでや
芸名
新山 ひでや
芸名ふりがな
にいやま ひでや
逝去日
令和1年8月23日
出身地
栃木県足利市
芸種
漫才
階級
色物
芸歴
平成14年(2002年)9月 新宿コマ劇場 吉幾三公演出演

【備考】
民謡を取り入れた漫才でテレビ、ラジオで活躍中、突然相方のえつやが病に倒れ(現在リハビリ中)急遽ひでやが女房のやすことコンビを結成。
当時、「漫才一筋の夫をささえた献身愛 初舞台秘話」「夫婦が突然漫才師」「人情夫婦漫才」のタイトルでテレビドキュメント化された。
新宿コマ劇場「吉幾三1ヶ月特別公演」に毎回出演
NHK真打ち競演、サンデージョッキーなどに出演。又、新コンビで日本テレビ「笑点」にも初登場。ロサンゼルス公演も大盛況。
漫才協団、落語芸術協会に所属し、寄席にも出演。浅草東洋館、浅草演芸ホール、新宿末廣亭、池袋演芸場のいずれかにほぼ出演している。
心暖まる、ほのぼのとした笑い作りに日々精進し、誠実な高座ぶりは老若男女を問わず、幅広いファンに支持されている。

新山えつや・ひでやとして活動していたが、えつやが病に倒れ、急遽妻とコンビを組み寄席出演を続けました。急造コンビながら夫婦独特の息の合ったやりとりが受け、寄席の定番の出演者となりました。「そういう言い方って好きだな」 「最高!最幸!」など寄席通にはご存じの流行語を生みだしました。
最近ではテレビ等で活躍のナイツの塙がひでやの秘密を暴露、本人もお陰で肩肘張らずに生活できると喜んでいたという。
この春先に大腸癌が見つかり、その療養中での逝去となりました。
得意ネタ
一、料理は楽し
一、寿司は世につれ歌につれ
一、お笑い海外旅行
一、家庭漫才記
一、デパートめぐり
一、ペットは世につれ
一、夫婦の遺言
一、二人でお茶を
一、脳内革命
一、我等エコロジスト
一、名前物語
一、才女
一、今日は何の日
一、転職ドライバー
一、脱線子守歌
一、主婦はつらいよ
一、離婚は夫婦のリサイクル
受賞
新山ひでや・えつやコンビでNHK漫才コンクール最優秀賞
放送演芸大賞ホープ賞の各賞を受賞
著書
『苦労しました泣かされました』『そういう言い方って好きだな』
CD全国発売
コメント
ほのぼのとした笑いを目標に
夫婦いろいろ(苦楽)ありますが笑って仲良くできたらナ!
  • 協会員プロフィール トップ
Copyright © 2024 公益社団法人落語芸術協会 All Rights Reserved.
当ホームページの文章、写真、イラストなどの著作権は、公益社団法人落語芸術協会に帰属します。無断転載はお断りいたします。